文教地区の西新 - 福岡で初めての一人暮らしはココからスタート!

福岡で初めての一人暮らしはココからスタート!
Home » 福岡一人暮らし情報 » 文教地区の西新
福岡一人暮らし情報 | 05月08日更新

文教地区の西新

西新は福岡市早良区の中にあるエリアになります。
とても便利であり住環境の良いエリアとなっておりファミリー層からとても大きな支持を得ています。
早良区における北部に位置しているエリアであり福岡市西部において最大の繁華街が展開されています。

そんな西新ですが、西南学院大学があるために学生街という性格も持っています。
また西新は特に文教地区であるということで有名なのです。
文教地区ということで他のエリアの公立小学校中学校に比べて西新エリアの公立小学校中学校の学力が高く、そして教育環境がよいと評判になっていることから、子供を西新の小中学校に通わせたいということで引っ越してくる人々も多くなっています。
転勤族の方も好まれる地域で、西新にはそのために賃貸物件も多く建てられているのです。
西新エリアの賃貸物件はとても需要が高いです。

また文教地区ということだけでなく利便性の高さや住環境の良さなどによって福岡の住みたいまちランキングの中でもたびたび上位に入ってくる人気の高い街になっています。
学生街という一面を持っていることから、西新駅付近には学生が好むような遊戯施設も多く立ち並んでいます。
ですのでそういった場所には昼夜を問わずに多くの若者たちでにぎわっています。

西新の教育環境の良さから西新に引っ越してきて公立小学校中学校に子供を通わせるファミリー層のことを地元の人々はニシジニストと呼んでいます。
こういった事情があることによって、西新小学校の場合では入学してから卒業をするまで在籍する児童についてはなんと3分の1以下であるという特殊な状況に置かれているのです。

転勤族のファミリー世帯の方も非常に多いことから、転勤族の方にとってはとても住みやすい地域であることかと思います。
あまり転勤族が少ない地域の場合は地元色が色濃くなかなか地域になじみにくいというようなことがあるかもしれません。
ですが西新はそういった心配をする必要はないでしょう。

top